ケ・セラ・セラ

love→Travel✈️Cooking🍴drive🚘

断捨離がしたい☆

みなさんこんばんわ🌙レジーナです❤️

今日も予定がない💦私って結構孤独(笑)

休み中って意外とする事がない💦

 

 

ほんとにする事がなかったので、部屋の掃除をしました😀私って物を捨てるのが苦手なので、結構ものを溜め込んでしまうんですよね😭もう使わないかなぁ〜とか思いながらとりあえず取っておく癖があります😅食品とか家具とかは捨てられるのに、洋服や靴が捨てられない🌀

 

 

そこで今日は断捨離について少し調べてみたのでご紹介したいと思います💫

 

 

①壊れているもの使えないものは捨てる。

結構基本的な話かもしれませんが、うちには意外とこれありました‼️笑

穴の空いている服、サイズアウトした服や靴👠有りました‼️笑 

 

 

②今の自分に必要かどうか。

これもです。3.4年前の洋服は今着るにもデザインが古かったり、いつか使おうと思って買ったもの。これはゲーム🎮多かった‼️笑

 

 

③保留の品をできるだけ減らす。

昔読んだ断捨離の本の影響で、3つの箱を用意して必要、不要、保留ボックスを作って断捨離するという方法を実践していたのですが、私の場合気づけば保留ボックスがいっぱいになってしまう事が多々あったので、根本的な問題かもしれませんがこれをできるだけ減らすことによって断捨離の成功に一歩近づく気がします。

 

  

④ボリュームの大きいものから断捨離

これ‼️意外と大事(笑)

ダンボールに入っているものって意外と場所を取る📦大きいものから片付けることによってスペースが空く💫(気分的にかもしれませんが大きいものを捨てると小さいものを捨てるのに迷いが少しなくなる気がします。)

 

 

⑤収納範囲を決める

これは色々と調べて思ったことですが、断捨離後は空いたスペースを埋めるのに必ずものを買いたくなる‼️笑(独断)

せっかく断捨離してもいらないものを買ってしまっては意味がない‼️だから収納場所を細かく選定し、常に自分が何を持っているのか把握する事が大事だと思います。私の場合、洋服の管理の為に、今何着何を持っているのかノートに記入することにしました。

 

 

以上が私が調べた私のための効果的な断捨離方です💦自分用のメモみたいですが、みなさんも参考になればいいなあと思います😀

 

 

これから少し、スーパーに買い物にでも出かけようかなぁと思います🏃‍♀️そろそろ買い物に行かないと食材が野菜しかない(笑)肉とか魚とか買いに行かないとなぁ…。

 

 

長期のお休みに入ると普段の外出がめんどくさくて仕方ない‼️笑

だいたい休み前に冷凍庫がパンパンになるまで肉や魚を買い込むのが私の手口です❤️笑

買い物がめんどくさい。田舎すぎてネットスーパーが普及していないって大変🌀

 

 

このまま行くとまたダラダラと長くなりそうなのでこの辺で〜😀

またね〜👋